find us on facebook  Twitter  マシュー&カロンWEB

<< MENU

定額タクシーQ&A

よくある質問



どのような車種があるのでしょうか?
普通車(定員4名)、アルファード(定員5名)がございます。千歳営業所にはスキーキャリア付きのエクストレイルHV(定員4名)もございます。

予約はいつまでにどのようにしたらいいでしょうか?
MKスマホ配車(札幌市内⇔新千歳空港のみ)、電話予約、WEB予約がございます。

〔MKスマホ配車〕
スマホアプリでご予約いただけます。
当日のご予約も承ります。
【札幌→空港】当日1時間前まで/【空港→札幌】当日2時間前まで
アプリはスマートフォンで下記よりダウンロードいただけます。

iPhone版 Android版 スマホ配車について
※スマホ配車はニセコ・洞爺湖・登別の送迎には対応していません。

〔電話予約〕
コールセンター(TEL:011-860-4141)にお電話ください。
当日のご予約も承ります。

〔WEB予約〕
ご利用日2日前までにお願いいたします。
お申込みの翌日正午までに予約確認メールをコールセンターより返信いたします。
ただし、内容に不備がある場合は内容確認をメールまたは電話にて行い、不備がなくなりましたら予約確認メールを送信して予約完了となります。

WEB予約へ進む

※複数の立ち寄り地がある場合、2台以上でのご利用の場合は、コールセンター(TEL:011-860-4141)にお問い合せください。

荷物はどのくらい積めるのでしょうか?
乗車人数や荷物の大きさによります。目安は下表をご参照ください。
※お荷物はスーツケース(90L)サイズのものを想定しております。
人数・荷物の個数 カムリHV/クラウン/
セドリック/エクストレイル
アルファードHV
2名様3個
3名様2個
3名様3個 ×
3名様4個 ×
4名様3個 ×
4名様4個 × ×
5名様2個
5名様3個 ×
※定員を超えてのご乗車はできません。

定額タクシーで荷物だけを運んでもらうことはできるのでしょうか?
(2台お願いして1台は荷物だけ運んでもうらことはできるのでしょうか?)
定額タクシーで荷物だけを運ぶことはできません。荷物が多い場合はアルファードHVのご利用をおすすめします。

万一荷物が積みきれない場合はどうなるのでしょうか?
その場合は2台目をお手配いたします。 2台目についてはメーター運賃を頂きますので、ご了承くださいませ。
乗車人数とお荷物の目安についてはこちらもご参照ください。

お迎え場所がいくつかあるのですが、経由をしてもらえるのでしょうか?
定額タクシーは1ヵ所の送迎先と空港の間を運行する形態となっておりますので、経由はできません。定額タクシーの出発地までメータータクシー等で集まっていただいた後、定額タクシーへお乗り換えいただければ利用可能です。あわせてお手配いたしますのでコールセンター(TEL:011-860-4141)にお電話ください。

エリア外からの利用は可能でしょうか?
エリア内までメータータクシー等でお越しの後、定額タクシーへの乗り換えが必要となります。
ご了承くださいませ。

渋滞等でフライト時間に間に合わないかもしれない場合はどうなるのでしょうか?
別ルートで空港へ向かうか、最寄り駅へのお送りにするかご相談させていただきます。
別ルートで空港へ向かった場合は、そのまま定額運賃を頂きます。
最寄り駅へのお送りの場合は、契約解除としてご乗車いただいたメーター運賃分を頂きます。

所要時間の目安を教えてください。
目安として札幌南インター⇔新千歳空港は約45分となります。
ただし、交通渋滞等により時間がかかる場合もございます。特に年末年始やゴールデンウィークなど大型連休は混み合いますので、余裕を持った所要時間のお見積をお願いいたします。

【参考サイト】
日本道路交通情報センター 渋滞予測

空港でのお迎え場所はどこになるのでしょうか?
新千歳空港では到着出口付近でお待ちしています。お迎え場所についてはこちらもご参照ください。

ステッカー等を持ってお迎えはしていただけるのでしょうか?
基本的に到着出口付近でステッカーを持ってお待ちいたします。

キャンセル料金はかかるのでしょうか?
キャンセル料については下記のとおりとなります。
電話予約 スマホ配車 キャンセル料
【札幌→空港】 当日予約時刻まで 0%
それ以降 定額運賃の100%
【空港→札幌】 予約時刻の90分前まで 0%
それ以降 定額運賃の100%及び、
札幌までの往復にかかる高速道路等
有料道路の料金の実費分
【札幌以外⇔空港】 前日まで (スマホ配車でのご注文はできません) 0%
当日予約時刻まで 定額運賃の50%及び、
千歳までの往復にかかる高速道路等
有料道路の料金の実費分
それ以降 定額運賃の100%及び、
千歳までの往復にかかる高速道路等
有料道路の料金の実費分

なお、ご利用前日以降に変更やキャンセルをご希望される場合はコールセンター(TEL:011-860-4141)に直接お電話にてご連絡ください。

タクシーチケットやクレジットカードは使えますか?
通常のMKタクシーと同じようにお使いいただけます。
ご利用可能な主なチケット・クレジットカードはこちらのページをご覧ください。

忘れ物をして取りに帰る場合、料金はどうなるのでしょうか?
再出発から定額タクシーとなり、それまでの移動分はメーター運賃をご清算いただきます。

自分のETCカードは使えますか?
ご利用いただけません。ただし、MKタクシーは全車にETC車載器を設置しておりますので、ETC割引は適用させていただきます。

WEB予約フォームでの申込後、申込の翌日正午を過ぎても確認メールが届かないのですが。
お手数ですが、コールセンター(TEL:011-860-4141)にお問合せください。
また、確認メールは●●●@mk-group.co.jpより届きますので受信できるよう設定をお願いいたします。

戻る